青年部ブログ

鳥取税務署幹部との意見交換会2019年10月01日

去る、令和元年9月11日(水)、午前10時より、

鳥取商工会議所5階会議室にて、

定期異動による税務当局新幹部の皆様と、当会各種事業ならびに税務広報における相互の一層の連携・協調を目的に、昨年同様、女性部会・青年部会合同での、

「税務署幹部との意見交換会」が開催されました。

開会に際して、女性部会、川口部会長がご挨拶されました。

続いて、鳥取税務署、湊署長より新任のご挨拶がありました。

この度は、鳥取税務署より、湊署長、西原副署長、立光税務広報広聴官、藤田法人課税第一部門統括国税調査官の4名の新幹部の皆様にご出席頂きました。

はじめに、鳥取県東部地区租税推進協議会のご説明と活動報告、租税教育用副教材等の作成・配布について、また、例年、取り組んでいる「絵はがきコンクール」、「租税教室」の開催状況について、立光税務広報広聴官よりご説明がありました。本年度も精力的に取り組んでいきたいものです。

その他、税を考える週間広報イベントについて事務局より、税に関するお知らせとして藤田法人課税第一部門統括国税調査官よりご案内がありました。

意見交換では、本年10月1日より実施されます、消費税10%への引き上げ、軽減税率制度に関する質問が多く出ました。

最後に、青年部会、清水部会長より閉会のご挨拶がありました。

軽減税率制度に伴う複数税率への対応については、正しい認識と適切な処理が必要不可欠となっております。税に関する正しい知識広報のため、この度、ご出席頂きました鳥取税務署の皆様、ご多用の中、有難う御座いました。

鳥取法人会青年部は、今後も社会貢献活動を通じ、さまざまな公益事業展開に務めて参ります。今後とも、皆様のご支援・ご協力をお願い致します。

広報委員会 委員長 山田光成

お問い合わせ先
TEL/FAX
MAIL
関連リンク
Check