青年部ブログ

第12回キッズカフェ開催!!2020年01月17日

去る令和元年12月21日(土)に鳥取法人会青年部「キッズカフェ」を鳥取市立岩

倉小学校で開催いたしました。

子どもたちに実践を通して社会で生きる租税や働く楽しさを学んでもらうキッズカ

フェの活動も、本年度で12回となります。

今回は、岩倉小学校6年生の生徒73名といういままでにない多人数で、開催場所を

校舎で行うという今までにないスタイルでの実施となりました。

社会貢献委員会の林委員長が中心となり、ここまでに事前授業を重ね、メニュー案を

考えたり接客を訓練したりと、生徒たちはこの日に備えて学んできました。

10時の開店と同時に、家族のみなさんや地域の方々がお客様となり、生徒たちは緊張

しつつもハキハキ元気のよい接客でお客様をお迎えしました。

生徒のみなさんは、受付・レジ、接客、厨房の担当に分かれ、ワクワクドキドキしな

がら、自分の役割をしっかり果たしました。

ご家族のお客様は、わが子の頑張る姿に目を細め、おいしい料理に楽しいひと時を過

ごされました。

前半戦・後半戦と役割を交代して、複数の役割を体験しました。

カフェ閉店後に振り返りとして、クリスマスツリーの人気投票発表、生徒の皆さんの

感想、先生の感想をお聞きしました。

「最初は緊張したけど楽しくできた」という感想や、「仕事とは大変なことだ、大

人ってすごい」「親はこうして働いて、僕たちを苦労して育てているのだと思った」

という開催者冥利につきる感想をいただきました。

先生からは「大人もすごいけど、やっていくうちに接客など工夫してどんどんよくし

ていったあなたたちの成長もすごい」

との感想に、生徒のみなさんもすこし誇らしげな顔になりました。

そして最後に売上額の発表、「172,000円!」とあり、生徒のみなさんから大きなどよめきがおきました。

しかし、働く体験だけで終わらないのが法人会のキッズカフェ。

後日、売上から経費を引いた利益と租税を考える後授業に続きます。

岩倉小学校の生徒のみなさん、大変お疲れ様でした。

先生方、お客様としてお越しいただいたご家族の方、誠にありがとうございました。

そして、法人会青年部の会員の皆様、大変お疲れ様でした。

お問い合わせ先
TEL/FAX
MAIL
関連リンク
Check