青年部ブログ

鳥取法人会青年部会・間税会青年部 合同研修会を開催しました。2013年10月18日

鳥取法人会青年部会 広報委員長の田中です。
昨夜(10月17日)、午後7時よりパレットとっとりにて、鳥取法人会青年部会と間税会青年部の合同研修会を両会より15名の参加をいただき開催いたしました。

 



はじめに、鳥取法人会青年部会の渡邊部会長よりあいさつ

部会長

つづいて、研修会第一部を鳥取税務署 税務広報広聴官の福原茂樹氏を講師にお招きして
「租税教室講師研修会」を開催しました。
租税教室てなに??・・・・・会員が小・中・高校へ講師としておもむき、「税金は必要なものなんだな」という意識付け、税金への道義付けを行う教室のことです。
この研修会で学び、小学校を中心に講師として派遣されるのです。

租税教室 講習風景②租税教室 講習風景

説明のあと、実際に福原講師を先生役に、会員が児童役で模擬租税教室がはじまりました。

税金の使い道を学び、「マリンとヤマトの不思議な日曜日」というビデオを鑑賞し、
税金が無くなった場合の社会変貌を見ることにより税金の大切さを学びました。

租税教室 部会長

 

その後、税金の種類・税金の流れ・消費税について学び、 
税金は私たちが安全で豊かな暮らしを送るために、身近なところで使われていることを学びました。

この研修会で学んだことを活かして、小学校などで講師として税金の道義性を児童に学んで
いただきたいと思います。

つづいて、研修会第二部をNTTドコモ鳥取支店の第一法人営業担当の岡本氏を講師にお招きし、
「スマートフォン活用術講習会」を開催しました。

スマートフォン活用術

スマートフォンを活用することにより、業務効率化を図ることができることを学びました。

ドコモ講師 

最後にfacebookやLINEなどをビジネス活用する方法なども学び、
合同研修会が閉会しました。

お問い合わせ先
TEL/FAX
MAIL
関連リンク
Check